生成AIを知ろう:AIが“創造”する時代の到来 活用事例2選
生成AI(Generative AI)は、機械学習を活用して学習データをもとに全く新しいコンテンツを創造する人工知能です。
2022年12月にChatGPTが登場して以来、生成AIは一気に世界中で話題になり、様々な分野での活用が進んでおり、日本企業でもその活用が進んでいます。
活用事例1:自動議事録作成と文書添削
AIを使って会議の録音データから議事録を自動で作成が可能に。
会議終了後の手作業が削減され、業務の質を向上させる効果があります。
活用事例2:商品企画とマーケティング戦略の支援
商品アイデア出しやキャッチコピーの作成、さらにはAIが市場動向を分析し、消費者ニーズに基づいた提案を行います。
とある企業では最大で90%の時間削減を実現した企業もあるようです。
便利さの裏に潜むリスク:生成AI利用で気をつけるべきポイント
生成AIには大きな可能性がありますが、いくつかのリスクも存在します。
ここでは重要度の高いリスクを1点ご紹介します。
情報漏洩のリスク
生成AIは大量のデータを学習して動作します。そのため、機密情報を生成AIに与えないように注意する必要があります。
実際過去に、ある企業が社内システムのソースコードをAIにアップロードしてしまい、そのコードが他のユーザーにも生成されてしまう事件が発生しました。生成AIを利用する際には、どのデータを学習させるかを慎重に検討し、機密情報を取り扱う場合にはローカルの生成AIを利用する、機械学習させない設定を行う等、十分な検討が求められます。 今後も、IT・RPAチームでは、お客様の業務をサポートできるよう、最新の情報をお届けしてまいります。