当社の今期基本方針に
「コミュニケーションハブ型高付加価値提供型へ」
を宣言しています。
コミュニケーションの目的は、職場や社会で生きるためには、自らの伝えたい内容を正確に伝達し、相手の思いを理解することが重要です。人は何のためにコミュニケーションを取るのでしょうか。
コミュニケーションの目的は
- 人間関係を築く
- 情報を交換・共有する
- 相手に働きかける
と大きく分けて3つあります。
良いコミュニケーションのコツは
職場で上司や同僚との意思疎通をよくすることは、人の輪を広げ、仕事のヒントを得ることにもつながります。良いコミュニケーション持つにはちょっとした気配りが大事です。
・あいさつは自分からすすんで行う
・明るく元気に、笑顔で接する
・話は真剣に聞く
・長所をほめる
・感謝の気持ちは言葉で表す