皆様、こんにちは。税理士法人広瀬のIT・RPAチームです。
突然ですが、皆様マイナポータル連携をご存知ですか?
マイナポータル連携とは、年末調整や所得税確定申告の手続において、マイナポータル経由で、控除証明書等のデータを一括取得し、各種申告書の該当項目へ自動入力する機能です。
近年、マイナンバーカードと健康保険証が一体化されるように、年末調整手続きにおいても、マイナポータルとの連携が図られており、連携対象となる控除証明書等の範囲が拡大されています。この機会に、年末調整手続きの電子化の一環として、マイナポータル連携をご検討されてはいかがでしょうか。
<企業側(給与の支払者)のメリット>
1.関係書類の配付や回収が不要!
2.控除額や添付書類のチェックが簡単!
<従業員側(給与所得者)のメリット>
1.マイナポータルにアクセスすることで、保険料等の控除証明書データをまとめて取得可能!
2.控除証明書データの内容を年末調整の申告書に自動入力し、控除額を自動計算することが可能!
マイナポータル連携により、控除証明書等のデータを自動取得するには、従業員の方がマイナポータルおよび民間送達サービス(e-私書箱等)のアカウントの開設並びに保険会社等への連携が必要です。
(国税庁)マイナポータル連携に関する詳細はこちらをご覧ください。
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/mynumberinfo/mynapo.htm
(国税庁)年末調整手続の電子化について、従業員の方への周知資料も公表されています。
必要に応じて、ご活用ください。
https://www.nta.go.jp/users/gensen/nenmatsu/nencho_pamph.htm
税理士法人広瀬 IT・RPAチームでは、このような国税庁の取り組みを踏まえ、お客様の業務効率化を支援するための様々なサービスを提供しています。
- クラウド会計の導入支援
- RPAの導入支援
- その他、業務効率化に関するご相談
など、お気軽にご相談ください。
今後も、IT・RPAチームでは、お客様の業務をサポートできるよう、最新の情報をお届けしてまいります。 このメールについてのお問い合わせは、税理士法人広瀬 IT・RPAチームまでご連絡ください。