広瀬グループ

税理士法人広瀬
社会保険労務士法人広瀬
株式会社経営カウンセリング
株式会社ヒロセビジネスサービス

電話

RPA導入支援

MESSAGEメッセージ

限られた人材、時間を最大限活かすには。

RPAとは?

Robotic Process Automationの略で言い換えれば、「パソコンで行う単純な作業を人の手を使わずに自動化するシステム」、つまりデスクワークにおけるロボットの労働力です。
従来、人の手によって行われていた作業をロボットに行わせることにより今までの作業時間が削減されます。パソコンを使った作業の中にも「手間は掛かるがやらざるを得ない業務」や「手間が掛かるために手が付けられない業務」があります。RPAは人間に代わってその「手間」をロボットが行うというものです。

RPAは、企業にとって必要不可欠なものに

働き方改革、少子高齢化に後を押され、数年前から大企業ではRPAの導入が始まりましたが、価格や導入の難しさの面において中小企業の皆様にとって使いやすいものはありませんでした。ですが最近では安価で導入に向けてのハードルがかなり下がったRPAもどんどん出てきており、今後中小企業にとってもRPAは必要不可欠なものとなります。

RPAとは?

主な出来る事

  • Excelにデータをまとめる、Excelデータをシステムに登録、Excel一覧から明細ファイル作成、情報収集
  • Excelデータを基にブラウザ操作、条件にヒットするデータを抽出、メール内容をシステムに登録
  • システム連携、ファイル操作(大量の反復作業)

導入効果

ロボットが単純作業を行うことにより「人の行う作業時間が削減」

  • だけでなく副次的効果も
  • 作業品質が高まる(ミス・ヒューマンエラーの低減)
  • 作業スピードが早まる(RPAの利用によるITスキルの向上)
  • 人材が定着する(高ストレスの単純業務から解放)
  • 出来る事が広がる(思考時間の増加・分析・アラート構築)
  • 人材が成長する(思考時間の増加、改善意識の向上)

SERVICE主な業務内容

  • 導入支援

    実際に行っておられる業務の内容を基に、導入に向けての検討・仕組み作りから実際の導入に至るまでサポートさせていただきます。

    • 導入時のご相談対応
    • 社内向けセミナーの実施
    • 対応業務の抽出
  • 導入作業

    実際に行っておられる業務の内容を基に、導入に向けての検討・仕組み作りから実際の導入に至るまでサポートさせていただきます。

    • レシピの共同作成、作成フォロー
    • 導入方法ノウハウのレクチャー
  • 活用相談

    運用する中で出てくる疑問・質問に真摯に対応させていただきます。
    RPA は導入して終わりではなく、むしろ始まりです。
    ロボットというだけあって機械と同じで日常のメンテナンスが非常に重要になってきます。

RPA の導入時におけるよくある課題

  • 投資対効果が正確に把握できない…
  • 活用できなかった失敗事例も多い…

こんな話もよく聞きます。我々としては、導入を 「スモールスタート」 で行う事で、上記課題のリスクヘッジを行いながら始める事が可能となる、と考えています。

RPA の導入時における課題
投資効果が正確に把握できない。活用できなかった失敗事例も多い。

導入を「スモールスタート」で行う事で、上記課題のリスクヘッジを行いながら始める事が可能

スモールスタートに最適

  • 月額5万円(1アカウントから)
  • イニシャルコストなし(専用PCの準備は必要)
  • 月単位での契約可(初月無料)
  • 圧倒的な使いやすさ(現場、フロントラインも利用可能)
  • 京都の代理店からカスタマーサービス、導入フォローを受けられる

弊社ではRPA導入による効果が最大限発揮できるように検討の段階からご相談を受けておりますので、ご興味を持たれましたら是非、電話またはお問い合わせフォームにてご連絡ください。

セミナーを随時開催しておりますので、詳細はこちらよりご確認ください。

セミナー情報はこちら

FLOWご相談の流れ

COMPANYグループ案内

法人概要
税理士法人広瀬
住所
〒604-0846
京都市中京区両替町通
押小路上る金吹町465番地
TEL
075-222-2051(代表)
FAX
075-222-2056
交通
市営地下鉄烏丸御池駅
2番出口下車(徒歩3分)
社会保険労務士法人広瀬

TEL.075-222-2051

受付時間 | 平日9:00~17:00

〒604-0846 
京都市中京区両替町通押小路上る
金吹町465番地
烏丸御池徒歩3分