ブログ

~節分祭~

【更新日】2018年2月 7日 09:33

2月3日は節分でした。京都市内でも、いくつもの寺社仏閣が節分祭をしております。

私は、毎年吉田神社の節分祭に行っております。吉田山の西斜面中腹に社はありますが、3日夜遅くには、この一年間、家で祀ったお札を燃やす火炉祭が境内で行われます。

今年は翌日が休みということもあり、火炉祭の時までおりました。この吉田神社の節分祭の楽しみは、東一条の交差点から京大の正門を超えて社の入り口の鳥居まで、この通り沿いに300くらいは有にあるでしょうか、露天の出店が立ち並びます。また奥の院へ行く途中にも露店や京都のお店が並び、参道での人のすれ違いが大変なくらいです。

京都では露店といえば、祇園祭の宵を思い浮かべますが、真冬にもこれだけの露店を楽しめます。寒い中、体の温まるお酒とお蕎麦を食べ、トウモロコシと焼きそばを買って帰るのが、毎年のお参りの後の楽しみです。新しい年を迎える活力となっています。

今年もよろしくお願いいたします。

                                     森

 

****
税理士法人広瀬
京都市中京区両替町通押小路上る金吹町465
http://www.hiroseac.co.jp

 

鳥居.JPG屋台.JPG

 

賽銭.JPG社.JPG

 

破魔矢など.JPG火炉祭(始).JPG 

※動画はフェイスブックで公開しておりますので、よろしければそちらをご覧ください。

 税理士法人広瀬フェイスブック  https://www.facebook.com/hiroseac

 

PAGE TOP