ブログ

~初詣~

【更新日】2018年1月 9日 15:23

皆様 新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。

皆様のご健勝をお祈りいたします。

今年は、新年を東京で迎えました。

よって、初詣は浅草の「浅草寺」に詣でました。

浅草寺(せんそうじ)は、東京都台東区浅草にあり東京都内最古の寺であります。山号は「金龍山」と称し、本尊は「聖観音菩薩(しょうかんのんぼさつ)」。元は天台宗に属していましたが戦後独立し、「聖観音宗」の総本山となりました。観音菩薩を本尊とすることから「浅草観音」あるいは「浅草の観音様」と呼ばれ、広く親しまれています。東京都内では、唯一の坂東三十三箇所観音霊場の札所(13番)であり、江戸三十三箇所観音霊場の札所(1番)でもあります。東京と言うより全国有数の観光地であるため、正月の初詣は多数の参拝者で溢れます。ここ数年は、海外からの観光客も増えたため、とんでもない人の数でした。

今年も、孫との詣でとなりましたが、あわただしくも楽しい時間となりました。

オマケ

戌年 本堂の横にチン座していた白い犬?

昨年同様、東京へ向かう新幹線からの「富士山」です。言葉は要りません、今年も皆さんに紹介します。

                              西尾

 

****
税理士法人広瀬
京都市中京区両替町通押小路上る金吹町465
http://www.hiroseac.co.jp

 

浅草寺山門.JPG山門寺側より.JPG参道から本堂へ.JPG白い犬?.JPG富士山 H29年末.JPG

PAGE TOP